仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

色々なサロンを見学に行きましょう

色々なサロンを見学に行く こんにちは、Ricoです(^^) 今日は、テナントを契約する前にやっておいた方がいいシリーズから 【いろんなお店を見学に行く】です。 貸店舗が決まってまうと、早々に大工さんとの内装の相談が始まります。 家賃が発生してしまうから…

【床材はクッションフロアがオススメです】

【床材はクッションフロアがお勧めです】 初めは 「経費を抑えるために自分でやるか??」 なんて考えましたが、これは先輩に全力で反対されました。 先輩「床だけはプロにまかせなさい! おしっこの浸透力をあなどるなかれ!!!」 とのことでした。 先輩は…

コンセントの位置は高めがオススメ

【コンセントの位置は高く】 私は身長が154センチなのですが、うちのコンセントは私の肘の位置より高いです。 普通のお家ですと、コンセントは一般的に足元のすねくらいの位置にありますね。 トリミングサロンでは高めの配置をお勧めします。 ご自宅でも洗濯…

【こんな人は独立に向かない】

【こんな人は独立には向かない】 こんにちは、、Ricoです^^ ・楽に稼げると思っている人 ・原因他人論にしがちな人 『楽に稼げると思っている人』 確かに自由な時間は増えます。 営業時間も営業スタイルも自分で決められます。 ただ、働き方が変わるだけで…

【私のお店にネット回線はありません】

【うちのサロンにネット回線はありません】 こんにちは、Ricoです☺︎ 今日はお店の設備の話ですが、当たり前のようにあるネット回線。私のお店には、ひいてありません。 正確には以前はありました。 Wi-Fiも設置していました。 でも今はやめました。理由は 「…

お店の電話と私用の電話はわけた方が良い

【お店の電話と私用の電話は分ける方が良い】 こんにちは、Ricoです^ ^ 前回に引き続き電話の話になってしまうのですが、 可能であれば 『お店の電話と私用の電話は分けましょう』です。 固定のお客様が少ないうちは私用の電話やLINEを教えて、そこでやり取…

【お店の電話はガラケーがおすすめです】

【お店の電話はガラケーがお勧めです】 こんにちは、Ricoです^ ^ 今日はお店の電話についてのお話です。 私のお店に固定電話はありません。 ガラケーがお店の電話です。 料金は月2000〜3000円ほどです。 「ガラケーがお店の電話なんて、固定電話じゃなくて信…

【洗濯機は中古で十分】

【洗濯機は中古で十分】 トリミングサロンで必須家電アイテムの1つに 「洗濯機」がありますね。 家電屋さんにいくと、いくら小さくても5万円〜しますよね。 【中古でいいです】 本当に。 ヒトリマーさんですと、1日にこなす頭数多くはないので、洗う量もそ…

【動物病院勤務のすすめ】

【動物病院勤務のすすめ】 こんにちは、Ricoです(o^^o) 私は開業する前の21歳から26歳まで(途中8ヶ月ほど海外勤務していましたが)動物病院のトリマーとして勤務していました。 可能であれば、独立する前に動物病院での仕事を経験をオススメします。 その理由…

【続・サロン見学は美容室やネイルサロンも◎】

サロン見学は美容室やネイルサロンも◎ こんにちは、Ricoです(^ ^) テナントを契約する前に、やっておいた方がいいシリーズの 『サロンを見学に行く』の続編です。 トリミングサロンだけではなく、美容室やネイルサロンに行くのもオススメです。 いつも決まっ…

【色々なサロンを見学に行きましょう】

色々なサロンを見学に行く こんにちは、Ricoです(^^) 今日は、テナントを契約する前にやっておいた方がいいシリーズから 【いろんなお店を見学に行く】です。 貸店舗が決まってまうと、早々に大工さんとの内装の相談が始まります。 家賃が発生してしまうから…

【ホームページは自作してみる】

こんにちは、Ricoです♪ 今日は開業前にやることシリーズから 『ホームページを自作してみる』 お店にを開くにはホームページは今の時代必須ですよね。 ホームページは大事な集客ツールの1つになりますが、 プロに頼めば20〜30万ほどかかります。 た、高い・…

【店舗はホームズで見つけました】

店舗は物件検索サイトのホームズさんで見つけました。 こんにちは!Ricoです(о´∀`о) 今日はどうやって今の店舗を見つけたかですが、私は店舗の物件はネットサイトのホームズで見つけました。 引越しなどの物件情報ですね⭐︎ お勤めしながらも店舗探しをしてい…

【お店の前は車が停めれますか?】

【お店の前は車が停めれますか?】 こんにちは、Ricoです^ ^ 今日はお店の立地選びについてです。 トリミングサロンの立地の場合、お店の近くに車が停めれるかどうかが、とても重要かなと思います。 なぜならうちのお店の場合ですが、 お客様のご来店方法が …

【いきなり隠れ家サロンを目指さない】

【いきなり隠れ家サロンを目指さない】 これは私が22歳くらいの時に先輩トリマー さんに言われた言葉した。 本当に大正解です。 当時ミーハーな私は、 雑誌などに出てる都心のマンションの1室で 「知る人ぞ知る隠れ家サロン」に 謎の憧れがありました。 なの…

初めまして!

初めまして、Ricoと申します。 現在34歳、東京の端っこで、小さな店舗を構えて7年目のヒトリマーです✂︎ そして、2歳の男の子を育てているママトリマーでもあります。 こちらのブログでは、あくまで私の体験談ですが 【小さくお店(貸店舗)を開いて、子育ても…