仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

コンセントの位置は高めがオススメ

【コンセントの位置は高く】

 

 

私は身長が154センチなのですが、うちのコンセントは私の肘の位置より高いです。

普通のお家ですと、コンセントは一般的に足元のすねくらいの位置にありますね。

f:id:dogsalon:20210413100128j:image

 

トリミングサロンでは高めの配置をお勧めします。

ご自宅でも洗濯機用のコンセントは位置が高めですね。

イメージはあんな感じです♪

 

 低くしてしまうとこんなデメリットが↓

 


・犬におしっこかけられる心配がある

・いちいち屈まなければいけない

 

 

少し体高のあるワンちゃんでしたら、マーキングしてしまうと当たり前にコンセントの穴にかかります。

 


一回かかってしまうと、ほんの少し隙間に入り込んだオシッコから金属パーツは腐食します。

 


とても危険です。

 

 

 

 

 

今はコードレスのバリカンも増えましたが、ホースドライヤーや、バリカンの充電時にいちいち身体をかがませながら差さないといけないです。

そしてコードも低い位置に差す分、短くなってしまいます。

 

 

 

あと、これは好みですが専門学校等に多くみられる上からぶら下がっているタイプのコンセント。私のサロンでは使っていません。

f:id:dogsalon:20210413100159j:image


ちょっと見た目にものがぶら下がっていると・・・というのと、

後からトリミング室の配置換えなどでテーブルの位置を変えたい場合、移動が難しいからです。

 

 

 

 

 


あの形が使いやすいよって方は、自分が使いやすいように配置してみてくださいね☆

 

 

 

 

内装工事をする工務店さんや大工さんによっては、何も言わないと低い位置に設置されてしまうかもしれませんので、可能であれば高めに作ることをお勧めします。