仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色々なサロンを見学に行きましょう

色々なサロンを見学に行く こんにちは、Ricoです(^^) 今日は、テナントを契約する前にやっておいた方がいいシリーズから 【いろんなお店を見学に行く】です。 貸店舗が決まってまうと、早々に大工さんとの内装の相談が始まります。 家賃が発生してしまうから…

【床材はクッションフロアがオススメです】

【床材はクッションフロアがお勧めです】 初めは 「経費を抑えるために自分でやるか??」 なんて考えましたが、これは先輩に全力で反対されました。 先輩「床だけはプロにまかせなさい! おしっこの浸透力をあなどるなかれ!!!」 とのことでした。 先輩は…

コンセントの位置は高めがオススメ

【コンセントの位置は高く】 私は身長が154センチなのですが、うちのコンセントは私の肘の位置より高いです。 普通のお家ですと、コンセントは一般的に足元のすねくらいの位置にありますね。 トリミングサロンでは高めの配置をお勧めします。 ご自宅でも洗濯…

【こんな人は独立に向かない】

【こんな人は独立には向かない】 こんにちは、、Ricoです^^ ・楽に稼げると思っている人 ・原因他人論にしがちな人 『楽に稼げると思っている人』 確かに自由な時間は増えます。 営業時間も営業スタイルも自分で決められます。 ただ、働き方が変わるだけで…