仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

【こんな人は独立に向かない】

【こんな人は独立には向かない】

 

こんにちは、、Ricoです^^

 

・楽に稼げると思っている人

・原因他人論にしがちな人

 

 

『楽に稼げると思っている人』

 

確かに自由な時間は増えます。

営業時間も営業スタイルも自分で決められます。

 

ただ、働き方が変わるだけで、仕事しなくいい訳ではありません。

 

実際のところ、独立したら勤めているより大変なことがめちゃくちゃ増えます。

 

掃除洗濯はもちろん、カルテ管理・記入、道具の手入れ、 事務作業、税金保険の管理、確定申告など。

 

 

 

基本的に1人で行わなければいけません。

 

トリミングという実務のみしていたい方は、 お勤めトリマーさんをお勧めします。

 

 

『原因他人論にしがちな人』

 

なにかあった度に

「給料が安いのは会社のせい」

「クレームが出たのはお客さんのせい」

「怪我させたのは犬が動いたせい」

極端な例かもしれませんが、意外とチラホラいませんか?

 

 

当たり前ですが1人でお店を始めたら、 トラブルは自分自身で解決するしかありません。

原因他人論にしがちなかたは、正直考える力が弱いです。

「給料が安いなら、売上に貢献しているか?」

「 クレームが出る前に預かり前のカウンセリングが足りなかったか? 」

「犬が動くことを予測できなかったか? 道具のメンテナンスを怠っていなかったか?」

 

 

それができなければ、お客様は離れていきます。

 

『全て起きたことは自分に原因・理由がある』くらいに

思っていていいくらいです。