お店の電話と私用の電話はわけた方が良い
【お店の電話と私用の電話は分ける方が良い】
こんにちは、Ricoです^ ^
前回に引き続き電話の話になってしまうのですが、
可能であれば
『お店の電話と私用の電話は分けましょう』です。
固定のお客様が少ないうちは私用の電話やLINEを教えて、そこでやり取りする方もいますが、オススメしません。
なぜかというと、仕事とプライベートの時間は出来るだけ分けた方がいいです。
それは自宅サロンの方にも言えるのですが、オンオフの感覚が鈍ってしまいます。
これはヒトリマーさんにも言えることで、どうしても1人だとオンオフがなかったり、だらけがちです(私だけかもしれませんが汗)
そして休みの日、子供といる時間は出来たら仕事のことは考えたくない・・・。というのが本音です。
正直、家族で出かけているときに、私用の電話に仕事の電話が来るとテンション下がります。
着信があれば、気づいた時や営業日にかけなおせば大丈夫です。
なので、仕事は仕事。
オフはオフで、自己管理をして行った方が精神的ストレスは軽減できます。
今はLINEの方が予約が楽!という方も多いです。
そしたら個人アカウントを教えるのではなく【LINE @】という、事業者向けのLINEアカウントを作れるサービスがあります。
事前登録と審査がありますが、結構すが通りました。
LINEで仕事のやり取りする場合は、こちらがおすすめです!
LINEを使われていない方は、お店の携帯のショートメールを使うこともあります。⭐︎
1人なので、出来る限り仕事はコントロールできた方がいいですね^ ^