仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

お店の電話と私用の電話はわけた方が良い

【お店の電話と私用の電話は分ける方が良い】

 


こんにちは、Ricoです^ ^

 

 

 

前回に引き続き電話の話になってしまうのですが、

可能であれば

『お店の電話と私用の電話は分けましょう』です。

 

 

 

固定のお客様が少ないうちは私用の電話やLINEを教えて、そこでやり取りする方もいますが、オススメしません。

 


なぜかというと、仕事とプライベートの時間は出来るだけ分けた方がいいです。

 

 

 

それは自宅サロンの方にも言えるのですが、オンオフの感覚が鈍ってしまいます。

 

 

 

 


これはヒトリマーさんにも言えることで、どうしても1人だとオンオフがなかったり、だらけがちです(私だけかもしれませんが汗)

 

 

 

 


そして休みの日、子供といる時間は出来たら仕事のことは考えたくない・・・。というのが本音です。

 

 

 

正直、家族で出かけているときに、私用の電話に仕事の電話が来るとテンション下がります。

 

 

 

着信があれば、気づいた時や営業日にかけなおせば大丈夫です。

 

 

 

 


なので、仕事は仕事。

オフはオフで、自己管理をして行った方が精神的ストレスは軽減できます。

 

 

 

 

 

 

 


今はLINEの方が予約が楽!という方も多いです。

そしたら個人アカウントを教えるのではなく【LINE @】という、事業者向けのLINEアカウントを作れるサービスがあります。

事前登録と審査がありますが、結構すが通りました。

 


LINEで仕事のやり取りする場合は、こちらがおすすめです!

 

 

 

 


LINEを使われていない方は、お店の携帯のショートメールを使うこともあります。⭐︎

 


1人なので、出来る限り仕事はコントロールできた方がいいですね^ ^