【お店の電話はガラケーがおすすめです】
【お店の電話はガラケーがお勧めです】
こんにちは、Ricoです^ ^
今日はお店の電話についてのお話です。
私のお店に固定電話はありません。
ガラケーがお店の電話です。
料金は月2000〜3000円ほどです。
「ガラケーがお店の電話なんて、固定電話じゃなくて信用問題大丈夫なの??」
はい。大丈夫です。
もちろんデメリットもありますが、メリットの方がかなり多いです。
まずは、メリットです。
①防水対応
②仕事中、手元に置いておける
③無料で番号表示、名前表示ができる(ナンバーディスプレイ)
④持ち歩ける
デメリット
①無くしたらアウト
くらいです。
私のは番号が070スタートでもメーカーさんとの契約の際に断られたこともありませんし、FAXがなくても、電話でもメールでも発注できるので、困りません⭐︎
では、解説していきますね(^ ^)
①防水対応
トリマーさんのお仕事は手が水に濡れていることが多いですね。
シャンプー中に電話が〜なんてことはよくあります。
その点ガラケーは完全防水タイプがあるんです!
今はスマも防水タイプがありますが、固定電話はまず難しいですね。
パカパカタイプは、持った時に滑りにくいので、使いやすいです。
②仕事中、手元に置いておける
ヒトリマーさんは当たり前ですが、お店の中に1人です。
なので、スタッフがいるお店と違って、作業中にも電話に出なければいけません。
受付に固定電話があったら、シャンプー中にわざわざ取りにいかなければいけません。
シャンプー中、カット中、休憩中など、場所の移動に応じて電話も移動出来ます⭐︎
③無料で番号表示、名前表示ができる
確か固定電話のナンバーディスプレイはオプション料金がかかります?
ガラケーでしたら、一度登録すれば名前は出ますね。(当たり前ですが)
この機能が便利なのは、誰からの着信かすぐわかるのはもちろんですが、1度問い合わせのあった新規の方の情報も入力できます。
例えばうちの場合「名前 犬種 年齢」などを登録しておきます。
そうするとまたかけていただいた時に、改めて聞く必要もないですし、自分がお客様の立場でしたら嬉しいですね。
(おまけで、営業の電話をお断りするのに楽です。
私は0120、050からの電話は出ません。営業の電話なので。
しつこい番号は着信拒否します)
④持ち歩ける
これはメリットでもデメリットでもありますが、子供がいると仕事の日に急に朝から病院へ〜という日も多々あります。
そんな時、お店にしか電話がないと、体調の悪い子供を店に連れていき、お客様に連絡して、それから病院へ〜となってしまいます。
お店の電話が携帯でしたら、朝早い段階でお客様に連絡ができます。
デメリットは無くしたらアウトです。
本体がなくなると携帯の機種変みたいに、新しい番号に引き継ぎもできません。無くす心配が怖い方は、お店から持ち出すのはやめましょう。
私は予約ノートと携帯は1つのバッグに入れて仕事用の鞄に入れて持ち歩いています。
※紛失が怖いので休みの日や旅行等には持っていきません。
ヒトリマーさんにはお店の電話は携帯タイプがお勧めです♪