仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

【動物病院勤務のすすめ】

 


【動物病院勤務のすすめ】

f:id:dogsalon:20210327084827p:image

こんにちは、Ricoです(o^^o)

 

 

 

 

私は開業する前の21歳から26歳まで(途中8ヶ月ほど海外勤務していましたが)動物病院のトリマーとして勤務していました。

 

 

 

 

 

 

可能であれば、独立する前に動物病院での仕事を経験をオススメします。

 

 

 

 

 

 

その理由としては

 

 

 

①開業資金が貯めやすい

②病気、薬の知識が身につく

③病院の先生との関係づくりができる

 

 

 

①開業資金が貯めやすい

ほぼ確実に、サロンより病院の方がお給料が安定していて金額が高いことが多いです。

サロンでは技術を学び、私は病院で開業資金を貯めました。

 

 

 

②病気、薬の知識が身につく

サロンとは違い様々な病気の子が来ます。

今まで触れたことのない病気や、薬の知識、高齢犬の扱いを学べます。

また、ささいな疑問があった際にいつでも先生に質問できる環境が毎日とても学びになります。

 


デメリットとしてはサロンに比べて病院はオシャレなカットをする子は圧倒的に減ります。

皮膚が悪かったり、高齢でとにかく時短に終わらせなければいけない子も多く、その分丸刈りは上手になります( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

③病院の先生との関係づくり

サロンの最大のデメリットは獣医さんが近くにいないこと。

何かあったときに相談できたり、味方になってくれる関係性があるといいですね。

(獣医さんによっては何でもトリマーさんのせいにしたがる人もいます…)

 


うちではワンちゃんが高齢になって、獣医さんがいないと危険な子のシャンプーの時に、以前勤めていた病院を間借りしています。(勿論先生、飼い主さんと相談の上)

 

 

 

 

 

 

サロンを開業予定の動物病院で勤務ができると尚いいですね!!

 

 

 

 

 

 

オマケですが、飼い主さんの安心感が違います。

「以前に病院で働いていました」

 


サロンには来ているけど、お客様の大切な我が子に体の不調や疾患を心配するお客様は少なくありません。

 

 

 

この一言で、飼い主さんの安心感はかなり違います。

 

 

 

 

 

 

開業直後はお店の予約も暇だと思うので、掛け持ちでしておくのも良いと思います。

収入源を分散させておくと安心です^ ^