仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

【私のお店にネット回線はありません】

【うちのサロンにネット回線はありません】

 

 

 

 


こんにちは、Ricoです☺︎

 


今日はお店の設備の話ですが、当たり前のようにあるネット回線。私のお店には、ひいてありません。

 

 

f:id:dogsalon:20210331101144p:image

 

 


正確には以前はありました。

Wi-Fiも設置していました。

 

 

 

 


でも今はやめました。理由は

「固定費が地味にら高くて馬鹿にならないから」です。

 

 

 

 


私の知識不足のせいかもしれませんが、

プロバイダーと回線で月7000〜8000円くらいかかってました。

(もっと今は安いプランもあるかもしれませんが・・・)

 

 

 

 


これって、トリミング犬種1頭ネット代のために、こなしてることになります。

 

 

 

 

 

 

ネットがあることで、それに見合う利益を生み出しているのかな?と思いました。

 

 

 

 

 

 

私が店のパソコンでやっていることといえば

 


・音楽を流す

・受付表やカルテの印刷

・ネットで調べ物

 

 

 

 


これら全部、スマホiPad で代用できるなと思いました。

 

 

 

 

 

 

また、自宅にはWiFiもパソコンもあるので、何か書類や作成物が作りたかったら、家で作ればいいという結論に至りました。

 

 

 

 


以前はネット予約もやっていたりしましたが、私には合わなくてやめました。

アナログな私には管理できず、アナログな手帳に予約を書くのがむいていました。

 

 

 

 


私の雑な性格のせいかしれませんが、ネットで入った予約をノートに書き忘れたり。

ノートの予約をネットに打ち込み忘れたり…

 

 

 

やめました( ;  ; )

 

 

 

 


ヒトリマーのような小さい規模のお店の場合、なくてもやっていけるのでは?と思います。

 

 

 

 


スタッフが何人もいるような、1日に頭数をたくさんこなすサロンの場合は予約管理等に便利だとは思います。

 

 

 

 

 

 

今、ネットをやめて1年以上経ちますが、不自由に感じたことはありません。

 


むしろ、毎月の固定費が浮いて7000円×12ヶ月で年間8万円近くのお金が浮きました。

結構大きい金額ですよね。

 

 

しかも、ネット通すとなると工事から、何年契約などの縛りがあったり、パソコンに詳しくない私には管理がしんどかったです…

毎度毎度、IDやパスワードがわからなくなったりしてました(*_*)

 

 

 

そのお金で新しい道具を買ったり、お客様に還元できていると思うと、無くてよかったなと感じます^^

 

 

 

 

 

 

当たり前も見直してみると、削減できるところがあると思います⭐︎