仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

【店舗はホームズで見つけました】

店舗は物件検索サイトのホームズさんで見つけました。

 

 

f:id:dogsalon:20210327084621j:image

 

こんにちは!Ricoです(о´∀`о)

 


今日はどうやって今の店舗を見つけたかですが、私は店舗の物件はネットサイトのホームズで見つけました。

 

f:id:dogsalon:20210327084522j:image

 

 


引越しなどの物件情報ですね⭐︎

 

 

 

 

 

 

お勤めしながらも店舗探しをしていたのですが、はじめは出したいお店のエリアをひたすらグルグル回ってました。

「空いてないかなー空いてないかなー」と。

 

 

 

 


原付バイクを乗っていたので、バイクでひたすら回ってました。

 

 

 

 

 

 

正直、探せど探せど見つからず。

「貸店舗募集」とあっても、立地が悪いのがほとんど。いいな!と思うところも家賃10万円越えで予算オーバー。

 

 

 

 

 

 

先輩から

「小さい地元の不動産屋さんは物件持ってるよ〜」って言われて数件行ったものの、若い子娘のせい?希望の家賃が低いせい?

私のせい?笑

 

 

 

 


「そんな値段の物件はないよー」とほぼ、相手にしてくれませんでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

(たまたまかもしれませんがね…)

 

 

 

 

 

 

そしてふと、ホームズさんのスマホサイトで「貸店舗」という欄で探していました。

 

f:id:dogsalon:20210327084506j:image

 

そこで偶然今の物件を見かけて、内見に行く前に立地を確認。

 

 

 

車が停めれる道で、目の前が太めの道路なので日当たりがいい!

歩道も広めなので自転車も良い!

 

 

 

 


早速内見させてもらい、中はフルリフォームが必要ですが、1人でやるにはサイズ感もいい!

 

 

 

 


その場では直ぐ決めずに、一度冷静になるために持ち帰ります。

 


母に相談をして、父ともう一度一緒に見に行ってもらい、いいと思うと行ってもらい決めました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自営業をしている母から

「店舗借りるときは、普通の賃貸と違って保証料かかるから家賃✖️10ヶ月分くらい用意しなさいよ〜」と言われていました。

 

 

 

ラッキーな事にうちの店舗は保証料ではなく、

敷金3ヶ月、礼金1ヶ月、仲介手数料と言った形で、プラス前家賃なので家賃✖️6ヶ月で契約ができました。

 

 

 

 

 

 

物件はご縁と聞きますが、本当に運がよかったです^