仕事も子育ても楽しむヒトリマー開業のコツ!

1人で小さく独立したいトリマーさんに向けて、私の経験ですが少しでもお役に立てたらと思います!男の子を育てるママでもありますので、たまに子育て話も登場します☆

【色々なサロンを見学に行きましょう】

色々なサロンを見学に行く

 

こんにちは、Ricoです(^^)

 

今日は、テナントを契約する前にやっておいた方がいいシリーズから

 

【いろんなお店を見学に行く】です。

 

f:id:dogsalon:20210322141457j:image

 

貸店舗が決まってまうと、早々に大工さんとの内装の相談が始まります。

 

 

家賃が発生してしまうからですねーーーー!

 

 

なので、出来ること出来ないことはもちろん有りますが

 

 

「こんな内装にしたいな」

「こんな外装にしたいな」

「こーゆー設備があったらいいな」

「この色合いおしゃれだな」

「ユニフォームはこんな感じにしたいな」

 

 

など、参考になります。

 

理想は同じヒトリマーさんがいいですね。

 

 

もし出来たら、先輩や友人のサロンを既に始めている人がいたら

中までゆっくり見せてもらいましょう。

 

 

 

シャンプースペースは外から見えないようになってるお店が多いので、

導線も結構大事です。

 

 

 

その時は、手土産は絶対忘れずに!!!!

 

いくらお友達といえど、相手の方はご自身の時間を使ってくれています。

『時は金なり』なのです。

 

 

 

見学費用払います。といっても知り合いであれば、まず断られますので

お菓子、飲み物等持参してくださいね。

 

 

 

知り合いじゃないサロンも見に行くことをお勧めします。

 

外観からでも、中が見えるつくりのサロンさんが多いです。

 

 

私は愛犬とのお散歩がてら、地域と全然離れていてもサロンを見にいきました。

 

料金表やチラシ等もあればもらってきましょう。

 

 

全てが学びになります。

チラシも作りましたが、あの決まった紙の中にどう文を作り込めばいいか。

参考になることは多いです♪